KAWASAKI ニンジャ400 クラッチレバーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - Clutch lever

6段調整式ショートレバー

今回はNinja400のクラッチレバーを交換します。

Ninja250(EX250P)も共通の作業になります。

ブレーキレバーと同様に

今回は調整機能付きのレバーに取り替えたいと思います。

今回用意したアイテムは

6段調整式のショートタイプのレバーセットです。

先代のNinja250 (EX250L)用のレバーセットですが

EX400GのNinja400とEX250PのNinja250でも使えます。

調整式レバーの値段はピンキリですが

かなり激安な部類のレバーですよ。

楽天市場でも引くほど検索しましたが

アマゾンでしか取り扱っていませんでした。

 

ショートタイプのレバーなので

純正のブレーキレバーより約指1本分短くなっていて

転倒時でもレバーが地面と接触しにくいので折れにくいです。

 
Ninja400純正クラッチレバー

ニンジャ400(250)の純正クラッチレバーの重量は108gでした。

 
6段調整式クラッチレバー

今回取り付ける6段調整式のクラッチレバーは147gでした。

 
Ninja400クラッチレバー

それではさっそくクラッチレバーの交換作業を行います。

 

まずは矢印の大きい方のロックナットを緩めてから

矢印左側のアジャスターを回し

アジャスターとロックナットの切り欠きを

クラッチレバーまで一直線にして

ワイヤーが前方から見える状態にします。

 

次にクラッチレバー根元の下側にある

ナット(10ミリ)を外します。

 

ブレーキレバー側とは違い

まわりが囲まれているので工具を選びますよ。

なるべく肉薄のディープソケットがベストですね。

工具があっさり入らなくても

無理矢理押し込むとなんとかなりますけど・・

 

ナットが外れたら上側の六角ボルト(10ミリ)を外します。

ブレーキレバー側と同じで

台座(ホルダー)にもネジが切ってあるので

そこそこボルトを回さないと外れませんよ。

 

ボルトが外れたらグイッと

クラッチレバーを前に持ってきます。

 
Ninja400クラッチレバー交換

そこからさらに捻るとワイヤーが

クラッチレバーの裏から抜ける状態になります。

 

ワイヤーが抜けました。

 

Vol.1 > Vol.2