KAWASAKI ニンジャ400 カウリングの取付・取り外し Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja400 - Cowl

Ninja400カウリング

今回はNinja400のカウリングの脱着作業です。

Ninja250(EX250P)とも共通の作業なので

参考にしてください。

誰にでも素早く確実に

カウルの脱着が出来る方法を載せたいと思います。

 
Ninja400カウル

赤枠=サイドカバー 紫枠=インナーカバー

黄枠=ミドルカウル 青=アンダーカウル

一番大きな黄枠のミドルカウルを外すには

ヘッドライト下にあるインナーカバー以外を

全て外す必要がありますので

まずは赤枠のサイドカバーから外したいと思います。

 

とりあえずリアシートを外し、メインシートを外します。

 
Ninja400サイドカバー

車体右側のカウルを例に外します。

まずは赤矢印の六角穴のキャップボルト(4ミリ)を外します。

右側のキャップボルトにはシリコンワッシャーが

付いているので取付の際は間違えないように。

黄矢印はグロメットなので手前に引っ張るだけで外れるので

車体の後ろ側から剥がしていきます。

最後の青矢印の所は・・

 
Ninja250サイドカバーのツメ

こんな感じで下から上に向かってツメが刺さっているので

サイドカバーのツメを下に向かって抜くように

車体外側にスライドさせると外れます。

 
Ninja400カウル剥がし

サイドカバーが外れるとこんな感じになりました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4