KAWASAKI ニンジャ400 ショートミラーの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - Ninja400 - Short mirror

EX400G・EX250P純正ミラー

それでは取付編です。

ミラーは2本の六角キャップボルト(4ミリ)で

固定されているので外します。

キャップボルトはスクリーンと共締めしてありますが

片側ずつミラーを交換すればスクリーンが外れる事はありません。

 
Ninja400・250スクリーン

ミラーが外れるとこんな感じになっています。

 
EX250L純正ミラー

という事でミラーの取付が完了しました。

 
EX250L純正ミラー

折りたたむとスクリーンの所ではカチッと固定出来ないので

スクリーンにぶつける手前で止めてください。

これは先代のニンジャ250とスクリーンの位置が

異なっている為だと思われます。

 

車体前方ではこの位置でカチッと固定されます。

でもやはりレプリカなのか

カチッと固定されても若干動くので

しっかり感は純正よりは多少劣りますね。

 
EX400G・EX250P純正ミラー

それではニンジャ400・250(EX400G・EX250P)の

純正ミラーとの比較です。

 
EX250L純正ミラー

EX250L純正ミラー。

アームの長さだけでなく、角度も違う事が分かりますね。

当然、先代のニンジャ250(EX250L)で言われていた

ミラーの半分ほどに自分の腕が写る・・というのは

新型のEX400G・EX250Pに取り付けても

ちゃんと再現されているので

まるで先代のニンジャ250に乗っているかのような

錯覚に陥るので懐かしさを感じたりもします。

その為、新型のEX400G・EX250Pでは

アームが長くなった訳ですからね・・

あと先代のミラーの良い所は

すり抜け性能が高いだけでなく

ハンドルグリップの前にちょうどミラーが来るので

ハンドガードのようなちょっとした風防効果もあり

手先が冷えにくくなりますよ。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Ninja400 - Short mirror