KAWASAKI ニンジャ400 ナンバー灯の交換(LED化) Vol.1 |
今回はNinja400のナンバー灯をLEDバルブに交換して 出来るだけ消費電力を抑え エンジンパワーのロスを抑えます。 これはニンジャ250(EX250P)と共通の作業になります。 今回用意したブツは・・ PIAAセレクト ECO-Line HS40です。 極性フリーのT10型LEDバルブで色温度は6000K。 明るさは20lm(ルーメン)という事で暗めなので 0.4Wという少ない消費電力を誇ります。 |
ちなみにピアの30ルーメンのT10バルブも 0.4Wの消費電力で省エネですが ピアセレクトのシリーズじゃないので 少し値段は上がってしまいます。 ニンジャ400の場合、LEDバルブのまま車検に通すなら 50lmは欲しい所ですね。 この30lmのLEDバルブでもナンバー灯に使えるのですが 2灯の場合のみ車検対応となっています。 |
それではさっそく作業編です。 ナンバー灯のカバーに刺さっている プラスネジを2本外すだけでカバーが外れます。 ちなみに取付の場合は ネジの受け側がプラスチックなので 締め付け過ぎないように注意してください。 |
ナンバー灯のカバーが外れました。 |
そのまま手前に白熱電球を引っ張るだけで外れます。 奧にバルブを挟み込んで固定する為の金具が見えますが・・ |
ご覧の通り、同じLEDのT10バルブでも 端子部分の板の厚さがバラバラなので ユルユルなバルブもあれば 差し込みにくいバルブも存在します。 |
LEDバルブを差し込んでみて手応えがない感じで ユルユルの場合は先ほど奧に見えていた金具の隙間を 適当な小さい工具で狭めて調整してください。 |
T10バルブには基本、極性があるので とりあえずこの状態でキーを捻って点灯するかテストします。 点灯しない場合は一端バルブを抜いてから 180度回して差し込み直します。 点灯すれば後はカバーを取付直すだけです。 次はLEDバルブの明るさを最大化させる ちょっとしたワザをご紹介いたします。 |
Vol.1 > Vol.2 |