KAWASAKI ニンジャ400 ナンバー灯の交換(LED化) Vol.2

HOME - GARAGE - Ninja400 - License plate lamp

T10LEDバルブ明るさアップ

という事でLEDバルブの明るさを最大化させてみます。

使うアイテムは光沢のあるテカテカのアルミテープです。

同じアルミテープでもツヤなし・ツヤ消しタイプを使うと

効果が半減しますよ。

このアルミテープをナンバー灯のカバーの内側に貼る事で

無駄になっていた上向きの光を反射させて光を下に結集させます。

住宅の照明では当たり前にやっているワザですね。

 
Ninja400ナンバー灯

少し大きめにアルミテープを切って

カバーの内側にテープを押し当てて形を付け

その形に沿ってハサミでカットします。

 

すると結構良い感じで貼り付け出来ます。

 

LEDバルブはカバーの先の方にくるので

カバーの奥まで同じやり方でアルミテープを貼っておきます。

これで完成です。

後は元に戻すだけです。

 
T10LEDバルブ

それでは明るさの比較です。

カメラの露出設定を固定して撮影しました。

まずは純正の白熱電球。

 
Ninja400LEDナンバー灯

20ルーメンのLEDバルブ。

Ninja400LEDナンバー灯

アルミテープを貼った20ルーメンのLEDバルブ。

同じLEDバルブとは思えないほど明るくなったのが分かりますね。

これだと30~40ルーメンほどのLEDバルブでも

かなり明るくする事が出来ると思います。

プラスネジ2本を外すだけで交換出来るバルブなので

ニンジャ400ではあまり車検の事でピリピリしなくても

純正の白熱電球さえ保管しておけば

何の問題もないと思います。

それよりも消費電力を出来るだけ抑えて

エンジンパワーのロスを防ぎたいですよね・・

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Ninja400 - License plate lamp