KAWASAKI Ninja 250SL ハンドルグリップの交換作業 Vol.1 |
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え~、Ninja250SLのハンドルグリップを交換してみたいと思います。 Ninja250SLは、前傾姿勢が少し強めなので 長時間乗ると、どうしても腕に体重が乗って痛くなってきますよね。 そこを何とかしようと、今回用意したアイテムが デイトナのプログリップ(#724M 貫通 ブラック/レッド)です。 車体の色に合わせて赤を選んでみました。 Ninja250SLのグリップは115ミリなので 同クラスのバイクと比べて短めですね。 ゲル構造のグリップなので振動が手に伝わりにくくなりますし ハンドルグリップ自体も純正グリップより少し太くなるので 体重が分散されて楽になりますよ。
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それではさっそく作業編・・ まずはバーエンドを外します。 そして、いきなりですがこれを外すのが今回の山場です。 私が触ってきたバイク至上、最高に硬いです。 カワサキ車は、バーエンドを固定しているネジに 緩み止めが塗ってあるので基本的に硬いのですが バーエンドの形状的に工具で押さえにくい所が問題なんです。
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まずは、普通にソフトプライヤーと適当な布を当てて バーエンドに傷がつかないように押さえながら 5ミリの六角レンチでバーエンドのボルトを緩めます・・ はい・・滑ってバーエンドが押さえられませんでした。 バーエンドが緩いテーパー形状なのでうまく挟めません。 ただ、滑りながらでもグルグル回していると 段々外にバーエンドが延びてきますけどね・・ その少し延びてきた所でですね・・
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ウォーターポンププライヤーを使って グリップごとバーエンドの根元を掴むとしっかりグリップしました。 グリップだけに・・ 純正グリップの端が潰れますが、もうどうせ使う事はないでしょう。 これだと、たとえプライヤーで握った所のバーエンドが 傷付いたとしても、グリップに隠れて見えない所なので 問題ないという事にしておきます。
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バーエンドが外れました。 矢印の所だとプライヤーでしっかり掴めますよ。
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バーエンドが外れたらカッターナイフでグリップを切って外します。 これが最短の方法だと思います。
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車体左側はこんな感じでノリの後が残ります。 指のツメでガリガリ剥ぐと簡単に取れます。 |