KAWASAKI Ninja 250 オイル&フィルター交換 Vol.4

HOME - GARAGE - Ninja250 - エンジンオイル交換

新しいオイルフィルター取り付けます。

↑写真のようにパッキンにグリースが付いていると

そのまま取り付けていいのですが

パッキンが乾いていたら廃油をパッキンに馴染ませて湿らせます。

 

とりあえず手でオイルフィルターを取りつけたら

仕上げに工具で3/4回転ほど締め込みます。

一定の力で締め込むと3/4回転あたりで

手応えが重くなるのでそこでやめます。

新しいオイルフィルターを取り付けたら

オイルが付着したと思われる所を

ブレーキクリーナーで清掃します。

 

エンジンフィラーキャップを開けて

2.2Lのエンジンオイルを入れます。

ニンジャ250は開口部がかなり大きいので

非常にオイルが入れやすいです。

最後にドレンボルトとオイルフィルターまわりを点検して

オイルが漏れていないかチェックします。

これで作業終了です。

 

ホンダ純正オイル ウルトラG3のインプレッション

100%合成油のエンジンオイルは

さすがに変えたのが分かるくらいエンジンの回転が軽くなりますし

シフトフィールも良くなりますよ。

まあ、いうてもすぐにそのフィーリングに慣れて

分からなくなってしまうんだけどね・・

 

    
 
 
 

作業1 > 作業2 > 作業3 > 作業4

 

HOME - GARAGE - Ninja250 - エンジンオイル交換