Mazda ND ロードスター 軽量フライホイール Vol.2

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という事でメインイベントの走行テストです。

純正フライホイールとオートエグゼの軽量フライホイールで

0-100Km/h加速でバトルしてみたいと思います。

左が軽量フライホイールで右が純正フライホイールですよ。

両方ともアンドリングの回転数でクラッチを繋ぎ

そこから全開加速をしていますが

1500回転の所で2つの映像を合わせて比べてみました。

もちろん全く同じコースでテストをしていますよ。

若干ですが右側の純正の方が50回転ほど低い感じがしますけど・・

 

1速3000回に到達した所ですが

すでに軽量フライホイールの方が回転数が高くなっていますね。

これは乗ればすぐに体感出来るのですが

軽量フライホイールは低回転域からすでに加速が軽く感じます。

 

1速レッドゾーン付近では400回転ほど差が付いたでしょうか・・

明らかに軽量フライホイールの方が回転数が高いですね。

 

2速のレッドゾーン付近でも差は縮まることなく

3速に入れた所で時速100Km/hに到達しました。

タイム的には純正フライホイールの仕様に対し

約0.7秒ほど0-100Km/h加速が速くなりました。

タイムだけでなく体感的にも明らかに

加速のフィーリングが軽くなっていて

50Kgくらい車体を軽量化したような感じに思えました。

約5万円のパーツ代で体感出来るほど明らかに速くなるので

ECU交換やエアクリ&マフラー交換などと比べても

相当コスパが良いんじゃないでしょうか・・

 

オートエグゼ 軽量フライホイールのインプレッション

交換は非常にめんどくさいのですが

パーツ単体としてみるとこれほど走行性能に

影響を及ぼすパーツは他にないというか

アクセルレスポンスや動力性能がアップするのはもちろんですが

エンジンブレーキがより効くようになるので相乗効果で

ブレーキの効きも良くなります。

そして個人的にはもっとも有り難い効能だと思っているのは

シフトチェンジした時のトルク変動が小さくなる事で

特にギアが離れている1速レッドゾーンまで回して

2速に入れた時の体に感じる縦Gはそこそこ強いのですが

それが大体4000回転前後で2速に入れた時くらいの縦Gに和らぎます。

3速以降のシフトアップもそうですが

街中での3000回転以下でのシフトチェンジなんて

余裕のよっちゃんイカで、もう縦Gをほとんど感じることなく

スパン!っと鋭くシフトチェンジが出来るようになる訳です。

もちろんシフトダウン時の縦Gも和らいでいるので

適当なブリッピングでも楽に回転を合わせる事が出来ます。

こうれがもう爽快の一言で

MT操作が面白すぎるくらい面白くなるんです。

じゃあもっと軽いフライホイールを付けたら

良いんじゃないの?って思うのですが

フライホイールは軽すぎると騒音が出る可能性があるんです。

かつて昔はレーシングカーを作る勢いで

クルマを作っていたので

「シャンシャン音もそれもまたレーシーやのう~」で済みましたが

今の落ち着いたNDロードスターからそのシャンシャン音が

聞こえてきたとなると、きっと乗るのも嫌になると思います。

軽量フライホイールってそのくらいの騒音が出るんですよ・・マジで・・

オートエグゼは音が出ない絶妙な重さに抑えてあるようで

私が一番怖がっていたシャンシャン音は

どの状況でも聞こえてこなかったというか

かなり注意して聞き耳を立てていないと

分からないレベルの音でした。

低回転域でエンジンブレーキを掛けると

確かに聞こえるんですけど

たぶんほとんどの人が気付かないかもしれません。

この軽量フライホイール特有の騒音がほとんどしない所が

オートエグゼのもっとも優れた所だと思いました。

あと、停車時から発進する時にクラッチを繋いだ時

回転慣性が小さいのでエンジンがストールしやすくなる問題ですが

そもそもNDロードスターは1速に入れた時点で

アイドリング回転数が上がり発進するモードに切り替わるので

全く問題ありませんでした。

軽量フライホイールでも今まで通りにヒルローンチアシストや

アクセルを使わずに坂道発進が出来ましたよ。

つまり、NDロードスターにとっては全くデメリットがないので

もっとも安くてもっとも効果が大きい

最強のチューニングパーツかもしれませんね。

 

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