Mazda ND ロードスター ナンバー灯の交換 Vol.2 |
ん~、抜くのはそこそこ硬いですね。 |
新しいLED球をソケットに刺します。 T10型のバルブにはプラスマイナスの極性があり このLEDのプラス側には赤く色つけされています。 このまま刺しましたが合ってました。 ちなみにLED球にはどっちに挿しても点灯する 極性フリーの物もありますよ。 |
新しいLED球をソケットに挿したら車内のスターターを押して 車幅灯のスイッチを入れナンバー灯を点灯させてみます。 極性が間違っているとナンバー灯が点灯しないので LED球を半回転させて挿し直します。 |
後は逆の手順で元に戻すだけです。 ちなみにナンバー灯のカバーは一ヶ所にしか ソケットを固定できなくなっているので 固定する方向を間違える事はありません。 |
今回のLEDバルブと純正の白熱電球との色温度の違いです。 6500Kという事で良い感じの自然な白さですね。 |
それでは気になる明るさの比較です。 まずはNDロードスター純正の白熱電球の明るさから・・ 肉眼ではしっかり認識出来る明るさですが カメラの設定で暗くなっています。 |
ミラリードのLT-1601のLEDバルブ。 色温度の白さだけじゃなく、めちゃくちゃ明るいですね。 ちなみにカメラは純正の電球と同じ露出設定ですよ。 これが60lmの明るさなんですね・・ という事は純正の白熱電球は40lmくらいですかね・・ これだけ明るいと車検で引っ掛かる事もないでしょう。 これで消費電力は白熱電球より小さいのですから感動モノですね。 |
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