Mazda ND ロードスター スパークプラグの交換 Vol.1

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プレミアムRXプラグ

今回は、NDロードスターのスパークプラグを

交換してみたいと思います。

NDロードスターの純正プラグは

高耐久タイプのイリジウムプラグが採用されているので

10万キロ前後は走る事が出来ます。

たぶん、ほとんどの方がプラグを交換すること無く

NDロードスター自体を手放すパターンになると思いますが

今回用意したプラグは

NGKのプレミアムRXプラグ(LKAR7ARX-11P)で

電極部分にルテニウムが採用された

超高性能&高耐久のスパークプラグです。

今回はプラグが消耗したから交換するというより

エンジンの点火系のチューニングとして交換してみます。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
ZC20HPR11

ちなみにNDロードスターの純正プラグはデンソー製のZC20HPR11。

マツダがトヨタの傘下に入った事を実感しますね。

 
プレミアムRXプラグ

左:NDロードスター純正プラグ 右:プレミアムRXプラグ

プレニアムRXプラグは電極にルテニウムを採用するだけでなく

外側電極の形状も特徴的ですね。

ちなみにNDロードスターは4気筒エンジンなので

プラグを4本使いますよ。

 

それではさっそく取付作業編です。

まず、バルクヘッドを介したタワーバーを取り付けている場合は

思いっきり奧のプラグと被っているので

先にタワーバーを外しておきます。

 

ブラケットとシャフト部分が分離出来るタワーバーなら

4カ所のボルトナットを外します。

 

NDロードスター純正のタワーバーなら

バルクヘッド部分のナットを2個外して

バルクヘッド部分のバーだけを外します。

 

イグニッションコイルを固定している六角ボルト(8ミリ)を外します。

 

次はイグニッションコイルのソケットを外していきます。

 

手前の小さなソケットはここを押しながら抜きます。

 

イグニッションコイルのソケットは

矢印の所を押さえながら抜きます。

手前のソケットは結束バンドが巻かれていますが

上から押せば外れますよ。

 

全てのソケットが外れました。

 

まずは手前のスパークプラグを交換するので

イグニッションコイルを抜きます。

 

工具は14ミリのプラグレンチを使うのがベストですが

ディープソケットでも代用出来ますよ。

エンジンの奧にスパークプラグがあるので

145ミリの長いエクステンションバーを使いました。

 

スパークプラグを緩めます。

145ミリのエクステンションバーでこの高さになりますね。

 

工具で一周ほど緩めれば後は手で回します。

ネジ部分が長いので結構回さないとプラグは外れません。

 

プラグレンチを使えばプラグをキャッチしながら外せますが

普通のディープソケットを使う場合は

プラグを引き抜く事が出来ないので

最後はイグニッションコイルを使ってスパークプラグを抜き取ります。

 

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