Mazda ND ロードスター エアコンフィルターの装着 Vol.3 |
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カプラーを外した配線を横に避けると
エアコンフィルター(ダストフィルター)を
収納しているフタが見えてきます。
フタの両端にあるツメを広げながら手前に引くと外れます。 |
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フタのツメはこんな形状になっています。 |
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フタが外れたらダストフィルタが出てくるので
ツマミを摘んで手前に引っ張り出します。 |
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ダストフィルターが取り出せました。
フィルター上側には虫の死骸等がこびり付いているので
掃除機で清掃しておきます。 |
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3Mのエアコンフィルターをダストフィルターの大きさにカットして
上部に重ねて、テープで適当に固定します。
クリアランス的にはまだ余裕があるので
フィルターを2重に貼る事で、防塵性能を上げたり
交換サイクルを伸ばす事が出来ますよ。 |
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必ず↑UPと書かれているフィルター上部に
3Mフィルターを固定してください。
後は逆の手順で元に戻すだけです。 |
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ちなみに3Mのフィルターを半年間使うとこんな感じになりました。
この汚い物質が車内に容赦なく入ってくると思えば
フィルター無し生活はもう考えられませんね・・ |
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3M 空気清浄フィルター(プレミアム)のインプレッション |
屋根が開くコンバーチブルなんだから
車外も車内も同じでしょ!という考えから
ロードスターにはエアコンフィルターが
付いていないのだと思うのですが
毎回乗る度に幌をオープンにする人なんて
マイアミに住んでいる人以外はいないでしょう。
フィルターを取り付けている状態だと内気循環にする事で
車内の空気がだんだん綺麗になっていくので
気分の良さが全く違ってきますね。
実際にも空気清浄効果が期待出来るフィルターですが
それ以上にエアコンフィルターが付いているというだけで
精神的な面でも全く違ってくるので
幌を閉じた時の快適性を
劇的に改善してくれるアイテムだと思います。
交換サイクル的には、半年から最低でも1年に1回は
フィルターを交換して頂きたいですね。 |
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そして年月が数年経ちましたが
ついにNDロードスター専用のエアコンフィルターが登場しました。 |
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内容はこんな感じでエアコンフィルターと
一般的な車両では見かけないアミアミが付属していました。 |
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アミアミは吸込み口であるここの開口部に取り付けるので
虫などの大きな物はフィルターまで到達せず
ここで引っかかるようになっています。
カウルトップパネルの脱着方法は
タワーバーの取付ページで触れていますが
商品にも取り付け方法が詳しく書かれていますよ。 |
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