Mazda ND ロードスター 車高調のセッティング Vol.1

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NDロードスターの車高調

え~、今回はNDロードスターの車高調の

車高のセッティング編です。

バネレート選びやセッティングの参考にしてください。

それではまず、車高調のうんちくから・・

車高調のバネの硬さは、車高と密接な関係があり

同じ車高の高さ設定でも、硬いバネより、柔らかいバネの方が

車重でよりバネが縮むので車高が低くなります。

加速時や減速時の車体の沈み量も

バネの硬さによって決まります。

もちろんコーナーリング中のロール量(傾きの大きさ)も

バネによって決まりますが

スタビライザーとの兼ね合いもあるので

バネだけではロール量は決まりません。

ちなみにショックの減衰力は、バネの動きを抑制して

バネが伸び縮みする時の速度が変わります。

ショックの減衰力は、高くなればなるほど

バネの機能が失われていくので

リジット(サスペンションが無い状態)に近づいてきます。

 

全長調整式車高調の車高調整

それでは車高調の車高を変更してみたいと思います。

取り付けたばかりだと、ネジの部分が汚れていないので

非常にスムーズに車高のセッティングをする事が出来て

お勧めしたい所なんですが、車高調を入れたばかりだと

車高が安定していないので、さらに車高が落ちていく事を想定して

車高の設定を行う必要があります。

 

今回は、標準設定の40ミリダウンから10ミリ車高を上げて

30ミリダウンを狙ってみます。

まず、予めシリコンスプレーのような潤滑スプレーを

ブラケットロックシート(シルバーのリング)と

スプリングロアシート(赤いリング)回りのネジに吹きます。

最初に↑ブラケットロックシートを緩めます。

ここは硬く締められているので、付属のフックレンチには

12.7mm(1/2インチ)サイズのラチェットレンチを刺して

延長出来るようになっています。

 

車高を上げる場合は、赤いリングの下側(スプリングロックシート)を

付属のフックレンチで回して上にあげます。(緩める方向に回す)

車高を下げる時は、赤いリングの上側(スプリングロアシート)を

付属のフックレンチで回して下にさげます。(締め込む方向に回す)

取り付けたばかりだと、手袋さえしておけば手で回せるので

スムーズに車高をセッティングする事が出来ますよ。

 

ちなみに赤矢印のブラケットロックシートを緩めずに

下側のスプリングシートだけを緩めてから

上側のスプリングロアシートを回す事で

スプリングのプリロードを変更できます。

プリロードを変更する場合は必ず

スプリングロアシートにマジック等で印を付けて

緩める方向、あるいは締める方向に何周回したかを記録しておく事で

初期値に戻す事が出来ます。

一般的には、乗り心地をよくする場合は緩めて

スプリングを硬くする場合には強めます。

ただし、スプリングが上下に動く(遊ぶ)まで

プリロードを緩めないようにします。

もちろんプリロードを緩めると車高も落ちるので注意してくだい。

 

ショック本体からスプリングロックシートまでの幅を

ノギスで測れば、かなり正確に車高を調整する事が出来ます。

アッパーアームが邪魔になるので

出来るだけ小さいノギスを使った方が良いですね。

工場出荷時の状態は、48ミリ(40ミリダウン)だったので

58ミリまで広げて車高を標準より10ミリ高くなるように設定して

30ミリダウンを狙いました。

 

上:取り付けてすぐ 下:一週間後

こんな感じで、車高調を取り付けてから一週間ほど乗ると

このくらい車高が落ちてくるので要注意です。

 

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