Mazda ND ロードスター インシュレーターの撤去 |
え~、今回はNDロードスターのリアホイールアーチ内にある インシュレーター(遮音材)を撤去してみます。 スペシャルパッケージ以上のグレードに 装備されているアイテムです。 なんだか今回のNDロードスターは 良いクルマになろうとしていませんか・・ ロードスターは快適性よりも、もっと軽量化に対して ストイックになるべきなんじゃないでしょうか・・ 少なくともNAやNBロードスターではそうでした。 |
車高が低いとタイヤとホイールアーチとの間に手が入らないので 手が入る所まで車体を持ち上げる必要がありますね。 |
とりあえず見えている黒い樹脂のネジを全て外します。 |
樹脂のネジは片方8個で固定されています。 空回りするネジは、少し手前に引っ張りながら回します。 |
樹脂のネジが全て外れたら、車体前方から剥がしていきます。 フェンダーの内側に引っかけてあるので フェンダーに沿って剥がしていき 車体後方側の泥よけカバーに差し込んであるので抜き取ります。 |
インシュレーターが外れました。 あれれ・・アンダーコードが塗られていない所がありますね・・ これではタイヤが巻き上げた砂や石でホイールアーチ内が 傷ついてしまいます。 アンダーコートを吹き付ければ問題は解決出来ますが アンダーコートにも重量があるので インシュレーターを外した軽量化のうまみが 少なくなってしまいますね・・ |
左右のリアホイールアーチ内のインシュレーターと 樹脂ネジの重量は532gでした。 ん~、アンダーコートが吹き付けられていない所があったのは 正直、痛いですね・・ サーキット専用マシンを作る以外では これは外さなくても良いのかもしれませんね・・ |