Mazda ND ロードスター ホイールの脱着 Vol.1 |
今回は、NDロードスターのホイール交換をしてみます。 というのも・・NDロードスターには パンタジャッキが車体に積まれていないんですよ! ほとんどのロードスターユーザーが 車体から車載工具を下ろしてしまうという 統計でもあったのでしょうか・・ NDロードスターには、パンク修理材と エアーコンプレッサーしか積まれていませんでした。 マツダの軽量化への拘りを感じますが ホイールを交換するには ジャッキを別途用意する必要がありますね。 |
ところがですね・・ よく車輌に積まれている一番お手軽な パンタジャッキを買う場合、問題となるのが 一般的なジャッキアップポイントである ロッカーパネル下のミミとの干渉です。 純正のパンタジャッキだとその車輌の ミミの飛び出し量に合わせて逃げ(凹み)の深さを 合わせているので問題なく使えるのですが 社外品だと車輌に合わない物もあります。 ロッカーアームのミミの飛び出し量よりも 逃げの浅いジャッキで車体を持ち上げると 簡単にロッカーアームのミミが曲がってしまいます。 |
そこで車種を問わず、どんな車輌の どんな場所でも持ち上げられるように ゴムシートを切ってパンタジャッキの溝の部分を 埋めて平らにしました。 ちなみにジャッキの耐荷重能力は NDロードスターは軽いので1tもあれば十分ですね。 |
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