Mazda ND ロードスター ホイールの脱着 Vol.2 |
NDロードスターにパンタジャッキは積まれていませんが パンタジャッキをかけるポイントは他の自動車同様に ロッカーパネルのミミにイボのような突起部分の間になります。 |
ちなみに後ろ側のジャッキポイントは、後輪のすぐ近くにあります。 |
ロードスターのようなFR(後輪駆動)車の後輪を持ち上げる時には 必ず前輪にタイヤストッパーを使います。 FF車の場合は、ギアをバックに入れたり ATだとパーキングに入れる事で前輪がロックされるので サイドブレーキと組み合わせる事で4輪を固定出来ますが FR車の場合は、ギアをバックに入れても サイドブレーキを使っても、後輪しかロック出来ないので 後輪側を持ち上げると前輪が完全にフリーな状態になり 持ち上げると前に転がろうとするので非常に危険なんです。 |
社外品ホイールをきっちりセンターで固定する方法 |
社外品のホイールはセンターホールが大きく作ってあり 適当に取り付け作業をしてしまうと ホイールがちゃんとセンターで固定できていない事があり だいだい時速130Km/hあたりから 急にハンドルがブルブル震えだす事があります。 これを防ぐ為の簡単な方法は まず、ジャッキアップした状態で ホイールナットを対角線上に工具を使わずに手で固定します。 それから車体を下ろしていき タイヤが地面にちょっとだけ触れる所で一端止め 今度は工具を使って対角線上にホイールナットを 2回に分けて締めます。 一回目は工具で軽~く対角線上に締めて 2週目に本締めして固定します。 タイヤが回るようならジャッキを少し下げて下さい。 後は車体を下ろすだけです。 このやり方だと時速180km/h(もちろんサーキットで!) でもハンドルがぶれる事はないです。 もしこれでハンドルがブルブルしたら ホイールのバランスウェイトが飛んでいる可能性を疑ってください。 あ・・ちなみにサーキットで走行する場合は ホイールのセンターキャップを必ず外して バランスウェイトには粘着テープを上から張って 飛ばないようにしてくださいね。 縁石を踏んだりすると、センターキャップもバランスウェイトも 飛んでいく可能性がありますよ。 |
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