Mazda ND ロードスター 収納スペースの詳細 Vol.3

HOME - GARAGE - ROADSTER - ラゲッジスペース

次は、NDロードスターというかロードスターシリーズの

ちょっと裏ワザ的な収納スペースの作り方です。

幌を格納する所にも荷物が置けます。

NA・NB型のロードスターオーナーなら

当たり前のように使っていた収納スペースですが

先代のNC型ロードスターからは、シート裏の壁が高くなった事や

エアロボードも標準装備になった事で

幌との隙間が狭くなり、荷物が置きにくくなったので

あまり実用的な収納スペースではなくなりました。

 

助手席を前に移動させてシートの背もたれを起こすと

シート裏にちょっとしたスペースが出来ます。

一見狭そうに見えますが、幌をオープンにさえすれば

積載の高さ制限である3.8m以下(地面から)の長い荷物が

縦に乗せられて、シートを倒して挟み込む事で

良い感じに固定出来ますが・・

高くなればなるほどかなりの風圧が掛かってきます。

 

トランクカバーの裏にも収納スペースが作れます。

欧州では、三角表示板を常備するのが義務化されているので

大抵は、ここに固定されていますが

日本では、ここのスペースが自由に使えますね。

という事で以上、NDロードスターの収納スペースの詳細でした。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ラゲッジスペース