Mazda ND ロードスター トランク内の軽量化 Vol.3
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内張を元に戻せば、あらま~
普通のNDロードスターのトランクですわ・・
ところがどっこい・・左側の内張のスクリューが取り付けられません。
なぜなら撤去した鉄板に内張が固定されていたからです。
安全ピンを使って隣の内張と繋ぐ事で固定しました。
大きめの安全ピンじゃないと、内張は以外と硬いので
折れ曲がってしまいます。
気になるトランクルーム内の鉄板の重さは475gでした。
もちろん固定していた六角ボルトも含みます。
ラジオアンテナよりも重かったですね。
ちなみに鉄板を撤去してしまうと
燃料ホースを破損させる可能性があるような重い物を
トランクルームに積めなくなりますね。
475gの軽量化を選ぶのか
トランクルームの使い勝手を選ぶのか・・
ロードスターオーナーの方向性が問われる軽量化です。
ついでに車載工具(パンク修理キット・牽引フック)を撤去すると
約2.5Kgの軽量化が出来ます。
何の苦労もすることなく、あっさり2.5kgも軽く出来ました。
鉄板と合わせると約3Kgも軽量化する事が出来ます。
今気付きましたがNDロードスターには
パンタジャッキが積まれていないんですね・・
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