Mazda ND ロードスター ホイールのインチダウン Vol.2 |
今回用意した15インチのホイールは A-TECH Schneider Plesto(シュナイダー プレスト)です。 サイズは、15インチの6J+38です。 シュナイダーやファイナルスピードのホイールは 価格が安くてスポーティなデザインなのが特徴ですね。 少し古いホイールなので、現在は販売されていません。 |
重量を量ると約7Kgでした・・ ほら・・ね・・見かけはスポーティで、軽そうに見えても7Kgですよ。 16インチでしかも6.5J幅のNDロードスターの純正ホイールが いかに軽かったかが分かりますね。 でも今回の目的は、NDロードスターに 15インチホイールが履けるかどうかを調べるだけなので とりあえずこれを履かせてみる事にします。 |
ホイールナットの軽量化について・・ |
純正ホイールより用意したホイールが重かったので 苦し紛れにホイールナットを軽量な物に変えたいと思います。 NDロードスターの純正ホイールを固定している 袋ナットの重さは31gでした。 |
長年愛用している協永産業の17HEXのラグナットです。 重さは20gで、純正の袋ナットの2/3の重さしかありませんね。 素材は純正ナットと同じなので信頼性も高いですし しかも肉薄なので、ナットホールの狭い レーシングホイールにも対応しています。 外径が小さい17ミリの工具で取付するので アルミホイールのナットホールに干渉しにくいのも良いですね。 ちなみにマツダのホイールナットは、M12のP1.5です。 |
同じ17HEXの小ぶりなラグナットでも袋タイプだと重量は 一気に増えて42gでした。 見た目は袋タイプの方が美しいですが、重量が気になりますね。 |