Mazda ND ロードスター ラジオアンテナの撤去 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - ラジオアンテナ

NDロードスターのアンテナを撤去してみたいと思います。

ラジオを聞くためだけに、ボディからこんなに長いアンテナが

そびえ立っているんですよ・・信じられないでしょ・・

目障りなので撤去してみますよ。

もちろん見た目だけでなく、軽量化の目的がほとんどですが・・

そもそもラジオ放送を聞いていますか?

私はラジオが大好きなので

わざわざ録音したラジオ番組をスマホで聞いています。

なので決してラジオ放送を否定している訳ではないのです。

ラジオ放送は、これからも国民の生活には必要だと思います。

無駄に長いNDロードスターのラジオアンテナが

邪魔だと言っているだけなのでラジオの存在を

否定している訳ではありません。

そもそもラジオ放送の歴史を紐解いていくと・・・・・・・・

 

それでは作業編・・

まずは長いアンテナをクルクルまわして外した後に

穴が二つ空いた金属の平たいネジが出てくるので

スナップリングプライヤーを使って外しました。

結構特殊な工具なので持っていない人が多そうですが

ハサミでも代用出来そうですが、分厚いハサミじゃないと

折れるのを覚悟しないといけないかもですね。

 

外側の平たいネジが外れました。

次はトランク内部から取り外し作業を行います。

 

次はトランク内からアンテナユニットを撤去します。

車体右側のトリムのフタを外します。

 

アンテナユニットを固定している矢印のナット(10ミリ)を外します。

 

ソケットもアンテナユニットに刺さっているので

矢印の出っ張りを押しながら抜きます。

 

これでアンテナユニットがボディから撤去できます。

 

アンテナユニットに刺さっていたソケットはブラブラ状態になるので

結束バンドで他の配線に固定しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2