NDロードスターと触れ合いたいと思います。
今回触れ合うNDロードスターは、Sパッケージの6速ATです。
まずはエンジンルームから・・
今までのロードスターで一番小さなエンジンになりますが
NA型やNB型のロードスターと比べると
ABSやバッテリー、省配線化の為に
ECUもエンジンルーム内にあるので
エンジンルーム内のスカスカ感はあまりありません。
先代のNCロードスターと比べると配管がスッキリしていて
効率良く配管されていますね。
あと、エンジンルーム内に音を閉じ込める為に
フェンダーやバルクヘッド上部の両脇は
ゴム等で防音の処理が施されていますね。
徹底的に軽量化したNDロードスターと言えども
防音処理には手を抜いていないようです。
防音を無視すれば、エンジンルーム内の軽量化は
まだまだ出来そうですね。 |