ND型ロードスターと初対面 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - First meeting

エンジンルーム・・

NDロードスターと触れ合いたいと思います。

今回触れ合うNDロードスターは、Sパッケージの6速ATです。

まずはエンジンルームから・・

今までのロードスターで一番小さなエンジンになりますが

NA型やNB型のロードスターと比べると

ABSやバッテリー、省配線化の為に

ECUもエンジンルーム内にあるので

エンジンルーム内のスカスカ感はあまりありません。

先代のNCロードスターと比べると配管がスッキリしていて

効率良く配管されていますね。

あと、エンジンルーム内に音を閉じ込める為に

フェンダーやバルクヘッド上部の両脇は

ゴム等で防音の処理が施されていますね。

徹底的に軽量化したNDロードスターと言えども

防音処理には手を抜いていないようです。

防音を無視すれば、エンジンルーム内の軽量化は

まだまだ出来そうですね。

 

ボンネットの裏にはインシュレーターが付いています。

エンジンカバーよりもインシュレーターの方が

消音効果が高かったのかもしれませんね。

軽量化するなら真っ先に外したい所ですが・・

ボンネットは、もちろんアルミ製なので軽いです。

 

トランクルーム・・

トランクルームのオープナースイッチは

ナンバープレートの所にあります。

 

トランクルームが開きました。

 

容量を稼ぐ為なのか窪みがありますね。

明らかにタイヤを積む為の窪みではないようですが・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4