YAMAHA MT-09 エンジンスライダーの取付 Vol.1

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MT-09用デイトナエンジンスライダー91609

今回はMT-09にエンジンスライダーを取り付ける作業です。

何とかしてみたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのエンジンスライダー(91609)です。

デイトナのスライダーには2種類あり

スライダー部分が短いタイプが96145

今回選んだ91609はスライダー部分が長いタイプです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
デイトナ91609重量

デイトナのエンジンスライダーの重量を調べてみると201gでした。

これにはボルトが含まれていませんが

ボルトは車体のボルトと入れ替えて使うので

左右合わせて400gちょいくらいの重量増になりますね。

1Kg以上は余裕で重くなるエンジンガードと比べると

この軽さがエンジンスライダーの最大のメリットですね。

 
デイトナ91609エンジンスライダー

それでは早速作業編ですが

まずは先にやっておいた方が良い作業として

ステッカーの貼り付け作業ですね。

車体に取り付けてしまうと作業がしにくいので

ステッカーを貼りたい場合はここで一周巻くように貼り付けます。

あとはスライダーの仮組みです。

というのもスライダー本体は同じサイズなのですが

左右で10ミリだけ六角ボルトとスペーサーの長さが違うので

間違えないように仮組みしておきます。

写真左が長いボルトと長いスペーサーの組み合わせで

車体左側に取り付けます。

つまり、左長い、右短いと覚えておきます。

 
MT-09ジャッキアップ

次は車体の所で作業を行いますが

エンジンとフレームを繋いでいるボルトを外すという事で

車体左側から油圧ジャッキ等で

エンジン(エキパイ)をほんの少しだけ下から支えて

サイドスタンドと後輪に車体の重みを分散させます。

今回はエンジンガードではなくスライダーなので

片側一本ずつボルトを外して交換すれば

まずエンジンがズレることは無いので

油圧ジャッキが近くにあればやっておいた方が良い程度で

今回は必ずこれをやる必要は無いですね。

そもそもエンジンの重みが外すボルトに乗っている状態だと

抜くのが相当硬くなるので

ボルトを外す時の硬さで外して良い状態かどうかが分かります。

なので万が一、ボルトを抜く時に重い場合は

下から油圧ジャッキでエンジンをほんの少しだけ持ち上げる事で

ボルトの重みが抜けて素手で簡単に外せるようになります。

 
MT-09(RN69J)エンジンマウントボルト

それでは車体右側を例にスライダーを取り付けますが

まずはここのエンジンマウントボルトを外します。

 

ボルトはそこまで硬くないので

一般的なサイズのラチェットハンドルで外せますよ。

まあ、エンジンの重みがボルトに

乗ってなかったらの話ですけどね・・

 

車体右側のフレームボルトには

ワッシャー付きのキャップボルトが使われていますが

車体左側とは違うボルトなので

元に戻す時は間違えないように・・

まあ、元に戻す時はまず無いと思いますけど。

 
MT-09(RN69J)エンジンスライダー取付

仮組みしておいたボルトとスペーサーが短い方の

エンジンスライダーを取り付けしますが

ボルトまでの距離が長いのでエクステンションバー

14ミリの六角ソケットを組み合わせて使います。

締め付けトルクは60N-mです。

 

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