YAMAHA MT-09 ナックルガードの取付作業 Vol.1

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汎用ナックルガード

今回はMT-09にナックルガードを取り付ける作業です。

グリップヒーターだけだと

どうしても手の甲が冷たくなるので

ナックルガードとグリップヒーターを同時装着する事で

操作性の良い薄手の手袋でも真冬を乗り越える事が出来ます。

MT-09には純正オプションのナックルガード(Q5K-YSK-127-R03)も

存在しますがかなり高価ですし

SPだとグリップヒーターとの同時装着が不可という事で

何とかしてみたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

LEDのターンシグナル付きの汎用品のナックルガードです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
汎用ナックルカバー

今回は違うタイプの汎用ナックルガードも取り付けましたが

最初に紹介したナックルガードよりも面積が狭いので

どうしても風防効果は弱いのですが

単純にナックルガードとして使うなら

可動しないシンプルなこっちのタイプもアリですね。

 
汎用ナックルガード重量

とりあえず汎用ナックルガードの重量を調べてみると290gでした。

ほぼ全てが樹脂だけで出来ているので

サイズの割にはかなり軽量ですね。

ちなみにシンプルなナックルガードの方は212gでした。

 

LEDのターンシグナル機能がありますが

今回は生粋のナックルガードとして使うので

配線をブチっと根元から切断しました。

 

付属されているネジは締め込むと

ハンドルバーの中で金具が広がって固定されるタイプのネジで

これを使うのはハンドルバーの中がカラの主にスズキ車だけで

ヤマハ車では既存のネジ穴を利用したいと思います。

 

という事で用意したのは

M6×50mmのキャップボルト2本と

それに付けるM6のワッシャー2枚。

ナックルガードの穴の隙間を埋める為の

外径が22mmのM8~M10のワッシャー6枚と

ハンドルバーとのクリアランスを調整する

適当なM6~M8のワッシャーを4枚ほど使います。

 

ナックルガードのボルトを通す所には

内側にくぼみがあるので・・

 

外径22ミリのワッシャーを3枚入れると

ピッタリくぼみが埋まります。

 

ワッシャーを通したM6のキャップボルトを通して

後は車体に固定するだけですが

グリップとのクリアランスを確保する為に

この上からさらにM8のワッシャーを通して車体に固定します。

 
MT-09(RN69J)バーエンド

それでは車体側で作業を行いますが

まずはバーエンドを外します。

 

MT-09のバーエンドは比較的外しやすいので

バーエンドが回らないようにしっかり握りつつ

力の入れやすい工具で六角ボルトを外します。

取り付け時の締め付けトルクは3.8N-mです。

 

バーエンドが外れました。

これでナックルガードを取り付けられます。

 

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