YAMAHA MT-07 ハンドルグリップの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - MT-07 - ハンドルグリップ

今回は、MT-07のハンドルグリップを交換してみたいと思います。

今回用意したブツは

デイトナのプログリップ(#724 ブラック/グレー)です。

車体の色に合わせてグレーを選んでみました。

ゲル構造のグリップなので、少しプニュプニュ感があり

これが良い感じの握り心地を与えてくれます。

このグリップに限らず、MT-07は

全長が120ミリのグリップなら大概は合うと思います。

 

それでは作業に取りかかります。

左右同時に説明していきたいと思います。

まずは8ミリの六角レンチを使ってバーエンドを外します。

 

右側も同じくバーエンドを外します。

 

バーエンドが外れました。

バーエンド自体がネジになっているシンプルな構造で

緩み止めも塗られていないので簡単に外せますよ。

 

純正グリップを使わないのなら

カッターナイフで切った方が早いですね。

再利用するつもりならマイナスドライバーを

内側に突っ込んで接着剤を剥がしてから

シリコンスプレーを吹きかけてグリップを外します。

 

純正グリップが外れました。

接着剤の量が少なくて非常に綺麗ですね。

微妙に残った接着剤の跡は、粘着テープをペタペタして取ります。

 

ちなみにバーエンドはこんな感じになっています。

全てのバイクがこんな感じで

シンプルな構造だと有りがたいんですけどね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3