NC750SとMT-07のこの2台は、排気量と価格が近いという所と
同じ直列2気筒エンジンを積んでいるという所では
多くの共通点を持っていますが
バイクとしての性格は、全く違っていましたね。
とにかくMT-07は、走る、止まる、曲がるの基本性能が
NC750Sより圧倒的に勝っています。
旋回特性は、まるで中型バイクのような身のこなしで
いわゆるヒラリ感が強いです。
エンジンも、元気に回る高回転型(のような)エンジンです。
NC750Sは、振動の少なさや静粛性、乗り心地など
いかにも大型バイクの乗り味で
発進時から力強いトルクを味わえる所や
低い回転数で巡航出来る所は
大型バイクとしての風格を感じますし
旋回特性も重心が低いので
まったりしていて、安定感のあるコーナーリングですね。
シートの厚みは、MT-07と比べると
圧倒的にクッション性が高く快適です。
軽さと刺激を味わえるMT-07か
収納スペースを備えた、安心と安定、快適性が高いNC750Sか・・
結局最後はデザインなんですかね・・ |