HONDA モンキー125 ブレーキレバーの交換 |
今回はモンキー125のレバーセットの交換です。 せっかくなので純正よりも短いレバーに変える事で 転倒時に折れにくくします。 という事で今回用意したアイテムは 無名のアルミビレットレバーセットのショート(140mm)で ブラックのカラーを選びました。 このレバーはブラックを選ぶと強制的に艶消し塗装なんですが 他のブランドから売られている艶消しだと 普通のブラックよりもちょこっと値段が高くなりますね。 アマゾンあるあるというか 3000円~4000円の間で売られてる6段調整式のレバーセットは それぞれロゴは違うものの 写真が違っていても同じ物が届きますよ。 |
まずはモンキー125の純正ブレーキレバーの重量を調べると こんな感じになりました。 |
アルミビレットレバーの重量はこんな感じでした。 純正と同じアルミ製ですが構造が複雑なので 純正レバーより重くなっています。 |
まずはブレーキレバーから交換しますが モンキー125の純正レバーと比べると 指2本分くらい短くなっています。 |
ブレーキレバー根元の裏側にあるナット(10ミリ)を外します。 |
上側の六角ボルト(10ミリ)を外します。 下側のナットは外れていても ブラケット自体にネジが切ってあるので 最後までボルトを回さないと外れません。 |
ブレーキレバーが外れました。 |
新しいレバーに適当なグリスを塗ります。 ネジ穴まわりと車体側に触れる所に塗っておきます。 |
幅を調整するギア部分が乾いていたら ここにもグリスを塗っておいた方が良いですね。 |
後は逆の手順で元に戻すだけですが ボルトを戻す時はブレーキレバーをピストンに 少し押し付けた状態にするとボルトが通りやすくなりますよ。 |
ショートタイプのレバーですが 指三本分ほどの幅がありました。 |
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