HONDA モンキー125 ブレーキディスクの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Brake disc rotor

モンキー125カスタムブレーキディスク

今回はモンキー125のブレーキディスクを交換します。

交換サイクルはブレーキパッド2回交換に対して

ブレーキディスクを1回交換的な事が言われていますが

今回は純正のブレーキディスクがすり減っていなくても

カスタムの一環として積極的に交換していきたいと思います。

前後のホイールで数種類のディスクを試してみました。

フロント側のブレーキディスクは同社のスクーターである

PCX(JF28・JF56)と同じ220ミリサイズなので互換性がありますが

PCXは車体の左側にブレーキディスクを取り付けるので

回転方向が指定されているディスクを

モンキー125(グロム)に流用する場合は

裏向きに取り付ける事で使用出来る可能性があります。

ネジ穴の処理が裏表で違う場合があるので

流用する場合は注意が必要ですね。

 
モンキー125純正フロントブレーキディスク

とりあえずモンキー125純正のフロント側の

ブレーキディスク(220mm)を量ってみると734gでした。

800Kmほど走っているので磨り減って

新品と比べるとわずかに軽量になっています。

ちなみにこの純正ブレーキディスクは回転方向が指定されています。

サンスター製で価格は10600円です。

 
Optimumウェーブディスクローター

まずはOptimum(オプティマム)のウェーブディスクローターです。

重量は606gだったので純正よりも128gほど軽く

今回紹介するブレーキディスクの中では

もっとも高価ですがそれでも純正と比べると安く買えます。

カラーはブラック・ゴールド・レッドがあります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

ウェーブ形状のディスクなので冷却性能が高そうですし

2ピースの構造なのも見た目の高級感もあります。

回転方向の指定がないのでPCXと共通になっています。

 
デイトナWF8114

次はデイトナ(BRAKING)のWAVE FIXEDローター(WF8114)です。

重量は594gと今回の中では最軽量でした。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

これもウェーブ形状のディスクですが

回転方向が指定されています。

PCX用とグロム用では印字されている向きの違いで

型番が別になっています。

今回はあえて在庫が豊富なPCX用(WF8111)を使っています。

 
モンキー125純正リアブレーキディスク

次はリア側のブレーキディスクです。

まずはモンキー125純正のブレーキディスク(190mm)を

量ってみると638gでした。

こちらも800Kmほど走っているので擦り減って

新品と比べて少し軽量になっていると思われます。

リア側も回転方向が指定されていますが

基本的にリア側のディスクにはネジ穴に

ボルトの頭が少し埋まるように周りが削られているので

裏表を間違える事は無いと思います。

リア側もフロント側と同じく価格は10600円です。

 
デイトナWF8510

まずはデイトナ(BRAKING)のWAVE FIXEDローター(WF8510)です。

重量を量ると488gだったので純正よりも150gも軽いです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

一見、回転方向が指定されてなさそうなデザインですが

矢印が付いてますね。

 
SHIFTUP260151

次はシフトアップ(SHIFT UP)の

ウェーブディスクローター(260151)です。

重量を量ると481gだったので今回の中では最軽量でした。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

ウェーブの形状や見かけが

忍者が投げて使う武器っぽいのですが

肉抜き加工がしっかり施されているので

いかにも軽そうですね。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Brake disc rotor