HONDA モンキー125 イグニッションコイルの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Ignition coil

強化イグニッションコイル

今回はモンキー125に

強化イグニッションコイルを取り付けます。

ぶっちゃけIGコイル自体のサイズは

モンキー125の純正とほとんど同じなんですが

ケーブルが太くなっているので

NGKのパワーケーブルのような効能を期待出来ます。

今回用意したアイテムは

スペシャルパーツ武川のハイパーイグニッションコイルです。

カラーが何種類か選べますが車体に合わせて赤を選びました。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

それではさっそく取付作業を行いますが

イグニッションコイルはこれですね。

特に何も外さなくても作業が出来ます。

 

とりあえず先にスパークプラグから

プラグコードを抜いておきます。

 
モンキー125のイグニッションコイル

上下にある平端子を外してから

六角ボルト(10ミリ)を2本外します。

 

狭い場所なので出来るだけ小さい工具を使います。

 

イグニッションコイルが外れたら

後はゴムで緩くケーブルが固定されているだけなので

手前に引っ張るだけで外れます。

 

強化イグニッションコイルにはプラグキャップ部分がないので

取り外した純正のプラグケーブルから

プラグキャップ部分を外して移植します。

プラグキャップ部分は反時計回りに回すと外れます。

 

プラグキャップとケーブルの接続部分はこのように

ネジのような構造になっています。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Ignition coil