HONDA モンキー125 動力性能の検証 Vol.2 |
スズキのGSX-S125は別格として スペック表ではモンキー125とほぼ互角の カワサキのZ125 PROなのに グラフの数値が良いのは計測ミスなんじゃないかと思い 改めて違う走行データを比較して直接対決させてみます。 |
車体が進み始めた所から モンキー125とZ125 PROの走行動画を同期して 0-90Km/h加速を比較してみました。 当然ですが同じコース、メーカー指定空気圧にて 身体を伏せずに走行し 両車ともアイドリングの回転数からクラッチを繋げて 実用的な加速をしています。 それではスタート。 |
Z125が1速のレッドゾーンに到達する手間では モンキー125が1Km/hほど少しリードしています。 |
Z125が2速のレッドゾーンに到達する手間では モンキー125と並びました。 |
Z125が3速8500回転あたりから モンキー125より1Km/hほどリードしてきました。 |
さらにZ125が3速レッドゾーン手前では モンキー125より時速2Km/hほどリードしてきます。 なんだかグラフ通りの結果になってきましたね・・ |
最終的には時速3Km/hほどリードして 先にZ125 PROが90Km/hに到達しました。 |
それから約2.7秒後に モンキー125も時速90Km/hに到達しました。 という事でほぼグラフ通りの結果となりました。 他メーカー同士の対決という事で 今回のようなそれぞれの速度計を基準に計測すると そもそも速度計には実際の速度との誤差があるので GPSでの速度も確認してみましたが カワサキのZ125の方がGPSとの誤差が少なかったので Z125とモンキーがそれぞれに同じ速度を表示したとしても 実際にはZ125の方が速い事になります。 つまり、メーター読みでは3Km/hの差でしたが 実際にはもう少し差が出ることになります。 ちなみにZ125の最高速度は 身体を伏せない状態でメーター読みで96Km/hでした。 以上、モンキー125の動力性能の検証でした。 |
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