HONDA モンキー125 エンジンオイルの交換 Vol.2

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モンキー125ドレンワッシャー

ドレンボルトのワッシャーを新品に替えます。

 

傾けた事もあってけっこう広範囲にオイルが

垂れていますね。

さっとキッチンペーパー等で拭きます。

 

とりあえず素手でドレンボルトを素早く限界まで締めてから

最後に工具にて1/8回転ほど締め付けます。

締め付けトルクは24N・mです。

 

マフラーに垂れたオイルはそのまま

パーツクリーナーでブシャーっとやれば

廃油ボックスに落ちてくれます。

 
モンキー125フィラーキャップ

いよいよ新しいエンジンオイルを注ぎます。

 
モンキー125エンジンオイル

給油口はそこそこ大きいので

こういうオイル缶のノズルがあればダイレクトに入れられます。

んで・・

オイルの規定量は0.9Lなので

100mlほど余る事になりますが

先ほど車体を傾けてオイルを絞り取ったので

1L缶のオイルを全て入れます。

 
モンキー125オイル窓

車体を真っ直ぐにして

エンジンオイルの量を窓から見てみると

こんな感じで1L缶のオイルを全て入れても

丁度良い量になりました。

 

仕上げに給油口を拭いて清掃します。

 

フィラーキャップも以外と汚れるので

キッチンペーパー等で拭いて清掃しておきます。

これでエンジンオイル交換作業は終了です。

 

1L缶が1本で済むという事で

高級な100%合成油のエンジンオイルを入れましたが

100%合成油は鉱物油や部分合成油と比べて

特に走り始めに違いが出やすく

真冬の寒い時期の走り出しの時は

まるで暖機運転して温めたオイルのように

いきなりスムーズに走れるので

暖機運転がめんどくさい人にはお勧めです。

エンジン回転の軽さだけでなく

ギアチェンジのフィーリングも

広い温度領域でスムーズになりますよ。

アマゾンではたまに最高級のG4オイルが

G3オイルより安く売られているので気をつけてね。

両方とも100%合成油ですがG4の方がより高性能で

広い温度領域で最適な粘度を維持出来ますよ。

 
     
 
 
 

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