TROMOX MINO-B 動力性能の検証 Vol.1 |
今回はMINO-Bの動力性能だけに的を絞り モーターの加速力を可視化し検証してみます。 |
最高速度 |
まずはSモードでの最高速度ですが メーター読みで62Km/hで GPSの速度計では56.5Km/hでした。 ちなみに気温は24度(メーターパネル上では28度)で タイヤは指定空気圧の250KPaです。 特にEVでは気温が出力に影響しますが 乗る人の体重やバッテリー残量でも最高速度に影響します。 スペック表での最高速度は時速55Km/hなので GPSでの速度に近い事から これはメーター読みでの速度では無く 実際の速度を表記しているようですね。 |
ちなみに体を伏せた状態だと メーター読みで64Km/hまで速度が伸びました。 |
EモードとSモードの加速力の違い |
左:Eモード 右:Sモード 次はEのエコモードとSのスポーツモードの比較ですが 走行した動画を同期させてバトルさせる事で 加速力の違いを可視化しました。 |
スタートダッシュ時から既に 時速6Km/hほど差が付いています。 |
さらに速度差が広がっていきます。 |
Eモードが時速27Km時には Sモードが10Km/hほどリードを広げました。 |
どんどん差が広がっていきますね。 |
Eモードでの最高速度である時速36Kmに到達した時には Sモードは18Km/hほど差を広げました。 常に差が広がっていく事から 走行モードの違いは モーターの最高回転数のリミットだけでなく Eモードは全領域において 出力が絞られている事が分かりました。 |
EモードとSモードの加速力をグラフにしました。 縦が時間(秒)で横が速度です。 EモードとSモードでは体感的にも加速力が全く違うのですが 時速30Km/hに到達する時間が EモードではSモードの約2倍ほど掛かっている事が分かりますね。 Eモードは住宅街やあぜ道をマッタリ走るのには 電費も伸ばせて良いのですが 自動車の交通が激しい幹線道路を走るには さすがに遅すぎるので危険ですね。 逆にSモードだと自動車に付いていける動力性能があるので 自動車が走っているような幹線道路だと Sモード固定が基本になると思います。 |
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