TROMOX MINO-B 動力性能の検証 Vol.2

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バッテリー残量と動力性能への影響

左:残量21%   右:残量85%

次はバッテリー残量の違いによる

加速性能の違いを検証してみますが

今回も走行動画を同期させてバトルさせていますが

両方ともSモードです。

 

スタートダッシュ時から既に

時速2Kmの差が付いてますね。

バッテリー残量が少なくなると

体感的にも縦Gが少し弱くなった感じがします。

 

時速2Km/hだった差が30Km/h辺りから

3Km/hに広がりました。

 

同時に最高速度に到達しましたが

結局最後まで時速3Km/hの差のままでしたが

バッテリー残量が少なくなると

最高速度も約3Km/hほど落ちました。

そもそもバッテリー残量が少ない方は

バッテリー温度も高かったので

もしかするとバッテリー温度も

動力性能に影響している可能性がありますね。

 
MINO-Bバッテリー残量と加速力

バッテリー残量の違う加速力のデータをグラフにしました。

バッテリー残量が少ない加速データは

時速60Kmに到達出来ていないので

50Km/h地点でグラフが終わっています。

グラフを見ると、もっとも電力を消費する発進時に

加速力の差がついただけで

時速20Km/hあたりからはほとんど差は広がらずに

安定しているようですね。

なのでバッテリー残量が減ってきても

一端走り出してしまえば

体感的なパワーの衰えはほとんど感じる事はないですね。

 
MINO-Bと125ccクラスとの比較

原付二種ガソリンエンジン車との比較

次は原付二種クラスの車両の中でも

もっとも加速力が遅かった

クロスカブ110の加速データとMINO-Bの

0-60Km/h加速を比較してみました。

いくらMINO-Bが原付一種を超越した動力性能を持っていても

さすがに原付二種と比べるには無理があるのですが

それでも時速26Km/hあたりまでは

リードしている事が分かるので

MINO-Bのスタートダッシュ力は

原付二種レベルという事になりますね。

発進時から最大トルクを発生させられる

モーターならではの加速力だと言えます。

つまり、時速30Km/hあたりまでの

連続したストップ&ゴーでは

原付二種と同等の動力性能を持っているので

一時停止を繰り返すような

住宅街の狭い道での走行を得意としているようですね。

体感的にも時速30Km/hまでは

力強い加速力なのですが

そこからだんだんとトルクが抜けていくような感じなので

やはりMINO-Bは原付一種の50cc区分という事で

意図的に出力を抑えているように感じますね。

 
カスタムしたMINO-Bと125ccクラスとの比較

カスタム時の0-60Km/h加速

次は乗る人の体重に合わせて

前後スプロケット交換によりギア比を軽くした時のデータです。

0-60Km/h加速はノーマルに比べて

約4秒早く到達していますし

ガソリンエンジン車のクロスカブ110と比較すると

時速40Km/hまで加速をリードしている事が分かりました。

発進時のトルクはもはや

原付二種クラスをも超えるトルク感を得られます。

本来、ギア比を軽くすると最高速度が落ちますが

乗る人の体重に合わせてギア比を調整する事で

最高速度を落とさずに加速力を高める事が出来ます。

 

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