YAMAHA KX-8

ヤマハのGHS鍵盤を採用した88鍵のコントロールキーボードです。

GHS鍵盤なのでグランドピアノの鍵盤みたいに鍵盤が少し重くなっています。

やっぱりシンセ使いには昔から、重い鍵盤と88鍵への憧れってのがありますよね・・それを気軽に叶えてくれます。

ヤマハなのでDAWソフトであるCubaseに最適化されたボタン類です。

私の場合、KX−8の上にPCRを置いているので、スイッチ類はPCRを使って、鍵盤だけKX-8を使っています。

GHS鍵盤は演奏は楽しいのですが、DAWへの入力に使うには重いので指が疲れます。

あと演奏すると鍵盤の重さが振動となりますので、マンションだと振動対策が必要です。

私はキーボードスタンドの下に2重にしたカーペットを敷いてさらにスタンドとKX−8の間にスポンジ材を敷いています。

戻る