DAIHATSU ESSE スパークプラグの交換 Vol.1 |
まだそんなに走ってないけど イリジウムプラグに交換してみたいと思います。 型番はNGKイリジウムMAXプラグ LKR7AIX-Pです。 MAXの方なので標準のイリジウムプラグより 少し値段が高くなりますが、長寿命で長持ちします。 実は、以前のシロエッセの時には イリジウムプラグに交換してないんですよね・・ というのも、最近の新しいクルマだと イリジウムプラグは標準で最初から導入されているだろうという 思い込みから交換しなかったのですが・・ |
外してみてびっくりしましたよ・・普通のプラグでした・・ エッセは最近のクルマでも コストを徹底して削減したクルマだという事を忘れていました・・ という事で点火プラグの交換をしたいと思います。 エッセのエンジンは、ダイレクトイグニッションなので プラグコードを交換する必要がなく プラグ交換だけで手軽にエンジンのトルクアップを体感出来ます。 もちろん燃費も良くなりますよ。 プラグの値段分の元が取れるかどうかはわからないけど・・ |