DAIHATSU ESSE スパークプラグの交換 Vol.3 |
ゴミを中に入れたくないので 一本ずつ端から交換していきます。 イグニッションコイルを抜いてプラグを外します・・ たぶん17㎜くらいだったと思います・・ もちろんラチェットレンチを使う場合 ロングソケットを使わないとプラグまで届きません。 |
ラチェットでプラグを緩めてから こんな感じでイグニッションコイルを利用して エンジンから抜き取れば プラグキャッチの付いた専用工具は必要ありません。 イリジウムプラグに付け替えて ↑この状態でとりあえず軽く回して仮止めします。 ラチェットレンチ等に工具を替えてプラグ締め付けて イグニッションコイルを刺して元の通りに固定して終了です。 残りの2本も同じように交換します。 効果の程は、エンジン回転の全域で パワーがほんのちょびっと上がっていると思われますが 体感的には、低回転域での微妙なトルクアップが感じられます。 特にMT車は、クラッチだけで発進する時の エンジンのストール感が軽減されます。 |