DAIHATSU ESSE サーモスタットの交換 Vol.1

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Dスポーツから発売されているローテンプサーモスタットに

交換してみたいと思います。

エッセに適合する品番が90048C160です。

ローテンプサーモを導入する訳は

純正のサーモスタットより早く

クルマの冷却性能を発揮させる事が出来るので

冷却性能が追いつく範囲で

純正のサーモスタットよりも低い水温を保つ事が出来ます。

適正な水温から1度上がる事にECUが

エンジンの点火タイミングなどを変えて

発熱量を抑えようとするので

水温の上昇はパワーダウンに繋がります。

元々エンジンパワーのないエッセなので

出来るだけパワーを落とされたくはないですね。

夏場、エアコンを付けると一気にエンジンの回りが重たくなるので

ローテンプサーモにでもすがりたくなります。

基本的に、ローテンプサーモスタットに交換したとしても

エッセの冷却性能が直接上がるわけではありません。

注意したいのは、ラジエターの容量を純正より大きくして

ローテンプサーモを導入する場合です。

冬場では適正温度に到達しない

オーバークール状態になってしまう可能性があります。

 

まずは準備編・・

エッセのクーラント(冷却水)を2リッターほど捨てるので

受け止めるオイル受け皿を用意します。

あとは、クーラントをラジエターに注ぐ時のじょうごです。

今回は、2リットルのペットボトルとホームセンターで

オイルを買うと貰えるじょうごで自作しています。

出来るだけじょうごの入口は大きい容量のを

選ぶと作業を楽に進めます。

もちろんクーラントも2リッターほど買っておきます。

トヨタ・ダイハツは、赤色です。

 

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