DAIHATSU ESSE サーモスタットの交換 Vol.5 |
ラジエターの上部からクーラントを補充します。 最初は、先ほど取り付けたサーモスタットのまわりから クーラントが漏れていないか確認しながら補充するので 受け皿はさきほどと同じ位置に置いたままにします。 クーラントがラジエター上部付近まで 補充出来たらエンジンをかけて循環させます。 クーラントが暖まるまで循環しないので 少し時間がかかりますよ。 クーラントの水位が下がってきたら 車内でヒーターをかけて、一番暑い設定にします。 じょうごをラジエター上部に突き刺してクーラントを補充します。 どんどん入っていきますが、慎重に少しずついれてください。 クーラントが入らなくなったら一端 車内に行きアクセルを少し踏んで強く循環させます。 じょうご内のクーラントが減ればさらに足していきますが クーラントが減ったり、戻ったりを激しく繰り替えすようになるので 溢れないように、なるべくじょうごの底(↑の写真の赤い線) あたりでコントロールするのがコツです。 アクセルを軽く踏んで3000回転ほど回し どんどん循環させてエアーを抜いていきます。 初めはボッコン、ボッコンとエアーが激しく抜けていきます。 だんだんその激しさが緩やかになっています。 こんな作業を20~30分続けます。 最後は気泡が上がってくるレベルになり その気泡も上がらなくなったら作業終了です。 ラジエターキャップを締めて、残りのクーラントを リザーブタンクに補充してください。 最後のエア抜きの作業は 2人で作業するのが理想ですが 1人の場合はジョーロとラジエターを固定する必要がありますね。 この自作じょうごは、サイズがぴったりだったので ラジエターに刺しただけで固定出来ました。 |