DAIHATSU ESSE フロントスプリングの交換 Vol.5 |
下が外れたら今度は、上です。 この二つのナットを外すとショックが抜けます。 ナットを外したとたんに ストーン!っとは落ちないと思いますけど 片手でショックを持ちつつ、もう片方の手で ナットを緩めて取れば確実ですね。 |
写真は使い回しですが 上部のナットが外れたらショックを完全に抜き取ります。 上手く奥にショック押し下げて上部を寝かすようにして ショックを抜きます。 ショックが抜けなくてショック!って事はないと思います。 ダブルウィッシュボーンだと、ありえるかもしれませんが・・ |
ショックが抜けると、ブレーキの重さでロアアームが ダラ~ンと下に下がって、ブッシュに負担がかかるので 下からさっきと同じようにジャッキで支えてあげるか ひもで上から吊して支えてあげます・・ 私は、取り外しが出来る結束バンドを使いました。 |
これがロアアームのブッシュですが ゴムと油で出来ています。 これからバネを仕込む作業に入るにあたって 少しの間、放置する事になるので ブッシュさんには楽な状態で休憩してもらいですね。 付加を掛けた状態で長時間放置すると油が 垂れてくる事があります。 ここから私は、いつも家にショックを2本持って帰って 部屋でゆっくりテレビを見ながら作業します。 |