KLX230 IGコイルの強化(交換) Vol.1

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SP武川ハイパーイグニッションコイル

今回はKLX230シェルパの

イグニッション(IG)コイルを交換します。

そもそもIGコイルは消耗品ですが

純正よりも大型の物に交換する事で

スパークプラグの点火力を強化したいと思います。

という事で用意したアイテムは

SP武川のハイパーイグニッションコイル(05-02-0059)です。

グロム用に発売されているIGコイルで

カラーは5色から選べます。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
KLX230SHERPA(LX232A)IGコイルの比較

右がKLX230の純正IGコイルですが

左のハイパーイグニッションコイルは

約1.5倍くらい大きいです。

コイルが大きくなると

より高い電圧をスパークプラグに送れるので

スパークプラグの火花が強くなり

エンジンの失火率を下げられます。

特に単気筒エンジンでは失火の影響が大きいので

点火系を強化する事で

特に低回転域で明らかにエンジンレスポンスが良くなるので

空ふかしをすると、その違いが分かりやすいです。

 
KLX230SHERPA(LX232A)スパークプラグキャップ

それでは早速作業編ですが

写真では撮影がしやすいように

車体右側のシュラウドを外していますが

何もしなくてもIGコイルの交換は行えますよ。

まずは純正のIGコイルを外すので

スパークプラグからプラグキャップを抜き取ります。

 
KLX230SHERPA(LX232A)プラグコードの固定

ケーブルを固定しているリング状の所から

ケーブルを外します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)IGコイルの脱着

次は黄矢印のプラスマイナスの平形端子を

上に抜き取ってから

赤矢印の六角ボルトを外します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)純正イグニッションコイルセット

これで純正のIGコイルが外れましたが

KLX230のIGコイルはスペーサーとカバーがセットになった

パーツが共締めされています。

 

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