KLX230 IGコイルの強化(交換) Vol.2

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KLX230SHERPA(LX232A)プラグキャップの取外し

次は純正IGコイルから

強化IGコイルにパーツを移設します。

まずはプラグキャップ部分を外しますが

キャップ部分を反時計回りに回すと外せます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)IGコイルのケーブルカット

ハイパーイグニッションコイルは汎用品な為

KLX230に使うにはケーブルが長すぎるので

純正のIGコイルとケーブル部分を合わせて

同じ長さになるようにニッパーでカットします。

電気抵抗を極限まで削るなら

純正よりもケーブルを少し短めにするのが

ライバルより0.001秒でも早く走る事が目的の

レースの世界でのノウハウですね。

ただ・・5mmでもケーブルの長さが足りないと

使い物にならなくなるので注意が必要です。

 
強化IGコイルの組み立て

仕上げにカットしたケーブルにプラグキャップを取り付けます。

軽くねじ込むように時計回りに回すと固定出来ますが・・

プラグキャップを固定する方向が何より重要なので

IGコイルを車体に取り付けてから

スパークプラグの位置に合わせて

プラグキャップを固定した方が失敗しないと思います。

 
KLX230SHERPA(LX232A)IGコイルのスペーサー

純正のIGコイルに付いていたカバーは

IGコイルが大きくなった事で使えなくなるので

そのスペーサー部分の代わりとなる

M6×8mm~10mmのアルミスペーサー

2個用意しておきます。

純正のスペーサー部分は10mm厚ですが

IGコイル付属のワッシャーの厚みを足すと

8mm厚で丁度同じ厚さになります。

ただ、それだとIGコイルがフレームに干渉する

かなりギリギリなサイズだったので

やはり10mm厚のスペーサーを使う方が確実です。

 
KLX230SHERPA(LX232A)プラグコード固定箇所

それでは強化IGコイルを車体に取り付けますが

純正IGコイルと全く同じ長さにケーブルをカットした場合は

ここのケーブルを固定するリングは

そのままの状態で良いです。

 
KLX230SHERPA(LX232A)プラグコードの固定位置変更

限界までIGコイルのケーブルをカットした場合は

一旦引き抜いてから上側に取付直します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)IGコイルのスペーサー

あとはIGコイルに付属のワッシャーとスペーサーを

車体との間に噛ましてIGコイルを固定してから

ケーブルを繋ぎ直します。

 
KLX230SHERPA(LX232A)社外品強化IGコイル

これでIGコイルの強化(交換)が完了しましたが

写真では、ケーブルの長さをカツカツに設定しています。

実際の大型IGコイルの効果は

まあ若干変わったかな・・という感じなので

リチウムイオンバッテリーに交換したほどの

圧倒的な効果は得られないものの

点火系は相乗効果でどんどん良くなっていくものなので

高性能なmotoDXプラグの設定が無いKLX230では

せめてIGコイルでプラグの分を稼いでおきたい・・

といった感じですね。

 

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