KLX230 リアサスペンションのプリロード調整 Vol.2

HOME - GARAGE - KLX230 - Preload adjustment

KLX230SHERPA(LX232A)バッテリーボックス撤去後のリアサスペンション

バッテリーボックスを撤去するとリアショックのまわりには

このくらいのスペースが生まれるので作業が出来ます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)リアサスペンションプリロード調整

写真の状態が初期設定ですが

プリロードを弱める方向には

少しだけネジ山が残っている状態なので

さらにプリロードを弱める事が出来ます。

今回はプリロードを弱めて足つき性を改善したいので

赤矢印の方向に下側のスプリングシートを回しますが

先に上側にあるロックシートを緩めます。

予めスプリングシートを移動させる先のネジ山を

ウエス等で拭いてホコリ等を除去しておきますが

清掃した後にシリコンスプレーを吹いておくと

よりスムーズに作業が出来ますよ。

 
KLX230SHERPA(LX232A)相性の悪いフックレンチ

スプリングシートを回すにはフックレンチを使いますが

サイズは小さめの45mmくらいまでのがベストでした。

ただ、一般的な厚みのフックレンチだと分厚すぎて

ロックシートだけを狙って引っ掛けにくいですね。

 
KLX230SHERPA(LX232A)相性の良いフックレンチ

バイク用品メーカーから発売されている

小さめの厚みが薄いフックレンチの方が作業性が良いですね。

 
KLX230SHERPA(LX232A)ロックシートの緩め方

どうしてもロックシートが緩まらない場合は

ピンポンチをロックシートに当ててから

ハンマーで軽く叩くと簡単に緩める事が出来ますよ。

 
KLX230SHERPA(LX232A)リアサスペンションのスプリングシート

プリロードを最弱にする場合は最後に

スプリングシートをロックシートに向かって締め込むだけですが

プリロードを強める場合は最後に

ロックシートのみをスプリングシートに向かって締めると

2枚とも供回りする事があるので

その場合はフックレンチを2本使い、クロスさせて締め付けます。

 
KLX230SHERPA(LX232A)プリロード最弱設定

これでプリロードを最弱に出来ました。

あとは逆の手順でバッテリーボックス等を

戻せば作業完了です。

この状態で後輪を浮かせましたが

スプリングは遊ばなかったので問題はなさそうです。

工場出荷時でも跨ぐと車体は大きく沈みますが

さらに沈み込む状態になるので

車体を跨いだ状態でのサイドスタンドが

より起こしにくくなりますが

その分だけ足つき性は改善されます。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - KLX230 - Preload adjustment