KAWASAKI KLX125 社外マフラーの改良 1

HOME - GARAGE - KLX125 - マフラーの改良

え~、社外品のマフラー・・

今回はデルタのバレル4Sの排気音を改善してみたいと思います。

 

まずは、デルタのバレル4Sマフラーの

排気音を聴いてください。

デルタ バレル4S

ペペペペッて感じの音がしますよね・・

今まで色々なマフラーを作ってきましたが

これはかつて昔、エアガンの

フラッシュハイダーを制作していた時に

コラッパハイダーのような物を作って

取り付けた時に聞こえたような音でした。

出口をラッパのように広げると

音が大きくなってペシッという感じの炸裂音がするのです。

バレル4Sのマフラーは、エンドカバーがちょうどラッパのような

効果を生んでいる事に気づいたのです。

 

なので・・ぶっちゃけエンドカバーを外すだけで

音の問題は改善されます。

聞き比べてください・・サンプルの排気音です。

デルタ バレル4S

デルタ バレル4S(エンドカバー無し)

これでしょ・・求めていた排気音は・・

ほんとはすごく良い音がするマフラーなんです。

ちなみにエンドカバーの重量は200g以上あるので

エンドカバーを外すとマフラーの重量は2Kgを余裕で切ります。

軽量化にも貢献して排気音も改善されるので

良いことだらけですよ。

ただ、問題があるとしたらマフラーの見ためだけですね・・

 

作業1 > 作業2 > 作業3 > 作業4