PCX e:HEV スクリーンの取付 2nd Vol.1 |
今回はPCX e:HEVのスクリーンを交換しますが JK05、KF47の全てのPCXシリーズで共通の作業です。 今回はより簡素なスクリーンを取りつけます。 という事で今回用意したアイテムは TWR製のウインドロングシールドです。 |
TWR製のスクリーンを量ると715gでした。 JK型PCXの純正スクリーンの重量は507gなので 面積がかなり広くなった割には わずか208gの重量増で済みますね。 この軽さがこのスクリーンの最大の長所であり それは純正スクリーンと比べて 肉厚が薄い事を意味していますね。 |
ホンダ純正オプションのボディマウントシールドと 大きさを比較してみると TWR製のスクリーンはひと回り小さい事が分かりますね。 このように風を受ける面積が小さいので 特殊な金具を取り付けなくても 車体に固定出来るようになっています。 |
それでは取付作業編ですが 今回のスクリーンは純正のスクリーンと 入れ替えるだけなので まずは純正のスクリーンを取り外します。 スクリーンを外す作業の詳細は ここのページで説明しているので今回は省略しますよ。 |
純正スクリーンを外した後に 同じようにスクリーンを取り付けるだけですが・・ |
実際に取り付けてみると 上側のボルトはスクリーンとの隙間が空くので ガタガタとスクリーンが動いてしまいます。 やはり純正のスクリーンと比べると 少し薄く作られているようですね。 |
個体差によってはこのようにスクリーンの端が 車体のカバーに干渉してしまいます。 |
そこでスクリーンの厚みを補うために M10のゴムワッシャーをスクリーンよりも先に通して その上からスクリーンを取り付けます。 3mmの分厚いゴムワッシャーなら1枚で済みますが 1.5mmの一般的な厚みのゴムワッシャーなら2枚重ねます。 |
後は純正スクリーンと同じようにボルトを固定しますが スクリーン上部を持ち上げながらボルトを締めます。 指定締め付けトルクは 上側の六角ボルトは指定が無いので M6の標準締め付けトルクである10N-mです。 下側のキャップボルトは 裏側がゴムのウェルナットなので1.5N-mです。 |
するとこのように車体のカバーとのスペースが しっかり確保出来るので干渉を防げますよ。 |
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