HONDA PCX バーエンドの交換 Vol.1 |
今回はPCXのハンドルバーエンドを取り替えます。 JF81のPCXはなぜかバーエンドが テッカテカのメッキになってしまいました。 テカテカメッキが大嫌いなので交換したいと思います。 |
PCXに適合するバーエンドですが 重要なのは矢印の出っ張り量です。 長くてもダメだし、無くてもダメなのです。 やはり純正のバーエンドの出っ張り量を元に バーエンドを選ぶのがコツです。 |
先ほどの出っ張りの長いバーエンドを付けると こんな感じでハンドルグリップとの一体感が無くなります。 |
ちなみにPCX純正のバーエンドの重量は238gでした。 |
それに対しほぼ同サイズの社外品バーエンドは アルミ製なので71gと非常に軽量です。 バーエンドの重さが変わるとハンドルバーの 共振周波数が変わるので ある一定のエンジン回転数において 振動が出る可能性がありますがPCXの場合 アルミ製のバーエンドでも特に問題はありませんでした。 |
少し小ぶりなバーエンドは53gでした。 このバーエンドは出っ張り部分を 調整出来るのが特徴なので様々な車両に適合します。 |
先ほども言いましたが このように出っ張りが全く無いバーエンドだと ハンドルグリップを押さえてしまうので スロットルを回せなくなりますが 適当なワッシャーを間に噛ませる事で使えるようになります。 |
という事で今回はこのバーエンドを使う事にしました。 |