HONDA GROM スクリーンバイザーの取付 Vol.3 |
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仕上げにスクリーンのアームを好みの角度に固定しますが
アームをもっとも伸ばした時と
短くした時のスクリーンの角度はこんな感じになります。
アームを伸ばすとスクリーンが高くなるので
風防効果が大きくなるのに対し
短くするとスクリーンの角度が寝るので
車体との一体感が出るのでスクリーンがより自然に馴染みます。 |
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という事でスクリーンを取り付けるとこんな感じに仕上がりました。
JC61用のスクリーンなんですが
ヘッドライトから繋がりが自然なのでJC92にもピッタリですね。 |
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横から見てもヘッドライトからスクリーンへの流れが自然ですね。
スクリーンを寝かした状態でも風防効果は十分にあるので
体に風圧がほとんど掛からなくなります。 |
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スクリーンを取り付けた事で空気抵抗が軽減するので
最高速度では約4~5Km/hほど伸びます。
スクリーンによる空気抵抗の違いが出てくるのは
時速80Km/hあたりからなので
市街地での速度域ではほとんど影響しませんが
燃費も多少は向上すると思われます。
125ccクラスではマフラーを変えたとしても
ここまで最高速度は伸びないので
スクリーンの効果は絶大ですね。 |
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車体全体からみるとこんな感じです。
夏場の暑い季節だと風圧も心地良くなるので
スクリーンを外してみたくもなりますが
一度取り付けてしまえば脱着が簡単なので
暑い季節だけスクリーンを取り外しておいても良いですね。
ハンドルバーにクランプ部分だけを
ボルトナットで固定しておけば位置がズレないので
取り付けたい時に素早く取り付けが可能です。 |
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