エンジンまわり
純正リサキュレーションバルブ(リリーフバルブ)大気解放 | |
ターボ車に乗ってる気分を満喫する為に 遊び心で大気解放しました。 28パイのイスの足キャップを使って穴を塞いで、水道ホースのバンドを使って止めました。 だいたい200円あれば余裕で出来ますね。 周りのパイプの間から作業するのはやはりしんどいです・・ そのうち音をアップしたいと思います。 もちろん車検には通らなくなりますのであしからず・・ 音は↓のマフラーの音と混ざって聞こえてきますのでどうぞ。 アイドリングなので加給されないから音は小さいですが 加給すると純正とは思えないほどの音量ですよ・・マジで・・ |
↑ぐるっと下に向けるだけ~ 下に向かって熱風を放出。 ↑かなり熱い場所なのでゴムの劣化に 気をつけてください。 |
純正改 デュアルエキゾーストマフラー 40パイ+30パイ | |
純正マフラーの断面図を見ていただくとですね 真ん中より右側に触媒が内蔵されていますね~ これだと売ってるモノを買ってもかなり高価になるし 自作してもさすがに触媒を作る技術はウチにはないですし・・ ということでマフラーを自作する事をあきめて 純正のマフラーを改良することにしました。 タービンの負荷を低減させておきーのうるさくなく、程よくスポーティーな サウンドに仕上げておきーの・・・トツギーノみたいな。 ターボなので口径落としても、低音になりますね~。 ターボだといえどもATなので抜けすぎはダメダーメということで 30パイのステンレス管を使用しました。 3000回転あたりのブーストの立ち上がりが鋭くなりますよ~ たまにオーバーシュートで1㎏までブーストが上がります。 アクセル踏み込み |
一般的なSUS304のパイプ(30パイ)を使用。 肉厚は1㎜弱の軽量なパイプです。 もちろん家に転がっているガラクタです。 なんか毎回マフラー作るのが定番化してます・・ |
マフラーカッター 50パイ | |
外観を良くしないと売り物にならないということで・・(売ってませんけど) マフラーカッターを作ってみました。 こんなもん重くなるだけじゃねーか!という考えを横に置いといて・・ オシャレーに仕上げてみました・・・・・ |
マフラーと同じ素材のステンの304を使用。 パイプカッターで切ったらたまたま テールエンドがテーパー形状に・・ |
トラスト プロフェック TYPE-S (現在のブーコンはこれ) | |
ターボ車乗るなら絶対に入れておきたいブーストコントローラー。 加速の特性を自由自在に操れるし ノーマルECUの範囲内で気軽にパワーアップが可能なのだが・・ アイの狭いエンジンルーム内での配線だが しかしこのブーコン・・アイ専用モノではなく 付属品だけでは配線出来ないのであらかじめ用意するモノは 上の配線図は理想であり、私はアクチュエーターやタービンへ 付属品の4パイホースでは結構ユルユルで抜けてしまう危険性がある。 ちなみに純正ソレノイドバルブの処置は ブーストの設定は、ノーマルECUでは0.8㎏までが ちなみにノーマルでは0.9㎏までオーバーシュートしてその後 立ち上がりスピードを抑えて安定方向にふっても完全に安定させられる この特性は立ち上がり重視の不安定方向に |
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ペットボトル オイルキャッチタンク | |
サージタンクからなにかと空気を取り込んでいるので それらを汚さない為にキャッチタンクを付けました。 資源を大切にしようシリーズ・・今回はペットボトルを使ってみました。 ぱっとみいは環境に優しそうなんだけど実は・・ 戻しホースがないのでかならずペットボトルには適当な穴を開けます。 エアクリ先の戻しには適当なキャップをします。 |