SUZUKI アルトワークス MTオイルの交換 Vol.1 |
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今回はアルトワークスのトランスミッションオイルを交換します。 交換時期に迫られたので交換する訳でもなく シフトフィールを良くする為に交換してみます。 アルトワークスのMTオイルの全容量は2.3Lなので 1L缶のMTオイルが3缶必要です。 今回はカストロールのMTF-Sを用意しました。 部分合成油なのでちょうど中間のグレードのオイルです。 ちなみにカストロールで一番安い鉱物油のオイルがMTFで もっとも高価な100%合成油がTAF-Xになります。 あと、MTオイルの廃油を処理する為の オイルポイパック(4.5L)が必要ですが うまくMTオイルの添加剤を組合せて 廃油の量を抑えれば2.5Lのポイパックで済みます。 工具で必須なのはホースの長さが 40センチほどあるホース付きじょうごを用意しておきます。 |
まずは何よりも先にMTオイルを温めておきます。 MT(ギア)オイルはエンジンオイルよりも 遥かに硬いオイルなので作業時間を短くする為にも スムーズにオイルが流れてくれるように下準備をしておきます。 ヒートガン(ドライヤー)の温風に当てておくか 大きな鍋にお湯を作ってMTオイル缶を浸しておきます。 ヤケドするほど温めると危険なので 40度前後になるくらいで十分です。 真夏なら直射日光に缶を晒しておけば暑くなるので楽ですね。 |
とりあえず車体のフロント左側をジャッキアップして 左フロントのホイールを外します。 車体の中には潜らなくいても良いので 比較的安全ですよ。 |
ホイールを外した奥にMTオイルのドレンプラグがあります。 車高によってはオイルポイパックを下に敷けないので オイル皿をドレンプラグの下に敷いておきます。 |
ギアボックスのドレンプラグを外します。 このプラグは締め込んである訳ではなく ネジ穴を埋めるシール剤で固まっている状態です。 |
ラチェットハンドルに 10ミリのドレンプラグソケットを付けて外しますが・・ |
ダイレクトに9.5ミリのラチェットハンドルを MTオイルのドレンプラグに差し込んでも外せるので 特別な工具を使う必要はありません。 |
MTオイルはエンジンオイルよりも硬く ダラダラと長い時間をかけて流れてくるので放置しておきます。 |
次はMTオイルの注ぎ口のプラグを外します。 ドレンプラグと全く同じサイズですよ。 |
注ぎ口のプラグは奥にあるので 差し込みが9.5ミリ規格のエクステンションバーをかき集めて 出来るだけリーチを長くしておきます。 工具が短くても作業は出来ますが 車体の奥に顔を突っ込んで作業をする事になりますよ。 ちなみにこれで15センチ×2の7.5センチなので 37.5センチくらいの長さになっています。 |
37.5センチくらいの長さだとこんな感じで かなり手前からプラグを外す事が出来ます。 もちろんドレンプラグソケットを先端に付けなくても エクステンションバーをダイレクトに差し込んで外せます。 |
次は車体が出来るだけ水平になるように ジャッキを少し下げておきます。 パンタジャッキを使っている場合は 位置を下げれば下げるほど ネジ部分に負担が掛かるので注意してください。 |
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