SUZUKI アルトワークス フロントディフレクターの取付 Vol.2 |
HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Front deflector |
次はバンパーの裏側にモールを取り付けてみます。 まずは最初に貼ってある両面テープを剥がしてから 反対側に本物の3M製の強力な両面テープを貼りました。 仕上げに両面テープと同じ幅になるように 余分な所をハサミでカットして短くしました。 今回は土台の厚みの分が無くなるので 飛び出し量は20ミリに設定しました。 バンパーの前側に貼るよりスペースが狭くなるので 長さは60センチにカットしています。 |
今度は中心付近のバンパーの裏側を清掃して シリコンオフで拭いておきます。 指が入る所と入りづらい所がありますね。 バンパーの外側に貼るのと比べて 風圧の負荷はかなり減るので シリコンオフは要らないレベルなんですけどね・・ |
狭い隙間なのでかなり貼りづらいのですが なんとか貼れました。 空気力学的にはバンパーのもっとも低い所に ディフレクターを取り付けるのがもっとも効果を発揮するので 位置的には最適だと思いますが ディフレクター自体は少し後ろ斜めに伸びる感じになるので 空力的な効果は薄れると思われます。 |
ちなみにモールをカットせずに 35ミリの飛び出し量のまま貼り付けるとこんな感じになりました。 純正のディフレクターでもこういうクルマをたまに見かけますね。 速度が上がってくると風圧で後ろにモールが反ると思われるので ちょっとした可変タイプのディフレクターとして使えそうです。 |
という事で2パターンのディフレクターを試してみましたが バンパー前にモールを貼るとダウンフォースに期待が持てますし 裏側に貼ると効率良くエンジンルームへの 空気の巻き込みを防止出来るので より多くの空気抵抗を軽減出来そうですね。 ちなみにモールをサイドエアロに貼って サイドアンダースポイラーとして使った場合 残りのモールの切れ端を使って 60センチの長さを確保する事は可能ですが 85センチの長さは厳しいので バンパーの内側に貼るパターンの方が経済的です。 |
Vol.1 > Vol.2 |
HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Front deflector |