SUZUKI アルトワークス 4WD用リアスプリング Vol.2

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HA36S用Ti2000バンプラバー

左の純正バンプラバーと

右のRS-Rのバンプラバーの比較です。

RS-Rの方が全長が少しだけ短いだけですが

バンプラバーにヒットさせた時も

純正よりも車体に伝わる衝撃が

弱くなるような構造になっています。

 
HA36S用バンプラバー

という事で実際にバンプラバーを交換してみますよ。

純正バンプラバーの外し方は

バリに対して横方向にへし折る感じで外します。

 
HA36S純正バンプラバー

純正バンプラバーはこのように

ゴムのバリに対して両側に切り込みがあるので

そっちの方向にだけ外しやすくなっています。

 
RSRバンプラバー

RSRの専用バンプラバーには

純正のような切り込みがなく取付の時もそこそこ硬いので

シリコンスプレーを吹いておきます。

 
RSRバンプラバー

後は押し込むだけで作業完了です。

 

次は少しでもリアサスペンションの乗り心地を良くする為や

スプリングのダウン量を最大化させる為に

ブッシュのストレス(捻れ)を車高に合わせて解放させます。

ショックやスプリングの交換作業の時に

車体を地面に下ろしてから矢印のボルトやナットを

本締めするのはブッシュを捻らせない為です。

 
HA36Sラテラルロッド

4WDのラテラルロッドでは右側のナットも

車体を下ろした時に一度緩めてから締め直すと

捻れを解放出来るので動き始めの渋さを解消出来ます。

 
HA36Sトレーリングアーム

そしてもっとも効果が大きいのが

トレーリングアームの根元にあるブッシュで

ここも車体を地面に下ろした時に

ここのナットを緩めてから締め直します。

もちろん車両の反対側も忘れずに・・

スプリングを変える(車高が変わる)度に

出来るだけやっておいた方が良い作業でした。

 

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