SUZUKI アルトワークス 4WD用リアスプリング Vol.2 |
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左の純正バンプラバーと 右のRS-Rのバンプラバーの比較です。 RS-Rの方が全長が少しだけ短いだけですが バンプラバーにヒットさせた時も 純正よりも車体に伝わる衝撃が 弱くなるような構造になっています。 |
という事で実際にバンプラバーを交換してみますよ。 純正バンプラバーの外し方は バリに対して横方向にへし折る感じで外します。 |
純正バンプラバーはこのように ゴムのバリに対して両側に切り込みがあるので そっちの方向にだけ外しやすくなっています。 |
RSRの専用バンプラバーには 純正のような切り込みがなく取付の時もそこそこ硬いので シリコンスプレーを吹いておきます。 |
後は押し込むだけで作業完了です。 |
次は少しでもリアサスペンションの乗り心地を良くする為や スプリングのダウン量を最大化させる為に ブッシュのストレス(捻れ)を車高に合わせて解放させます。 ショックやスプリングの交換作業の時に 車体を地面に下ろしてから矢印のボルトやナットを 本締めするのはブッシュを捻らせない為です。 |
4WDのラテラルロッドでは右側のナットも 車体を下ろした時に一度緩めてから締め直すと 捻れを解放出来るので動き始めの渋さを解消出来ます。 |
そしてもっとも効果が大きいのが トレーリングアームの根元にあるブッシュで ここも車体を地面に下ろした時に ここのナットを緩めてから締め直します。 もちろん車両の反対側も忘れずに・・ スプリングを変える(車高が変わる)度に 出来るだけやっておいた方が良い作業でした。 |
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