SUZUKI アルトワークス リアショック(4WD)の交換 Vol.1 |
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今回はアルトワークスのリアショックアブソーバーを交換します。 NAのアルトFでも最初は車高調を使っていましたが 最後はこのショックを使う事になったので 4WDのアルトワークスにも採用しました。 今回用意したアイテムは カヤバ(KYB)のローファースポーツ プラス(WSB1267)で アルトターボRSの2WD用のリアショックです。 たまに2本セットで売ってたりしますが 基本的には片側1本ずつの販売なので2本必要です。 |
14段階で減衰力が調整出来るダイヤルが付いているのが ローファースポーツプラスの最大の特徴ですが 最弱の1に合わせると NAのアルトとターボRSの中間くらいの減衰力で 最強の14に合わせると アルトワークスの純正ショックとほぼ同じくらいに引き締まりますが 味付けはアルトワークス純正と比べると少し変わっていて ワークス純正ショックは 縮み側も伸び側も同じくらいの減衰力を感じますが ローファースポーツプラスでは 縮み側よりも伸び側の減衰力の方が強い印象なので 乗り心地を出来るだけ犠牲にしないように シャキっと感を出そうとしている印象でした。 なのでアルトワークスの純正ショックよりも さらに固めたいと思っている人には向かないショックで 普段は乗り心地を良くして ワインディングを走る時には アルトワークス純正並の硬さが欲しいという人には 正にピッタリなショックだと思います。 |
まずは2WD用のローファースポーツを 4WDにも使えるのかどうかを調べる為に 長さを比べてみました。 このように4WDの純正リアショックよりも ほんの少しだけ長い程度だったので 安心して使える長さだという事が分かりました。 |
ちなみに2WDと4WDの純正リアショック同士を比べてみると 25ミリほど2WD用の方が長いです。 さすがにこれだけ長いとスプリングがバタついたり 外れる危険性が高くなるの使わない方が良いですね。 そもそも2WDの純正ショックを4WDに使う意味はないのですが 逆に4WD用のリアショックは2WDに使えますね。 ストローク量は減りますがジャッキアップした時に タイヤがビロ~ンと地面まで伸びなくなるので メンテナンス性は良くなると思います。 |
ちなみに4WDの純正リアショックの重量を調べると1059gでした。 短い分だけ2WD用より若干軽いです。 |
ローファースポーツプラスの重量は1676gでした。 長さは純正とほぼ同じでしたが シェル部分が明らかに太くなっているので重いですね。 |
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