SUZUKI アルトワークス フロントパイプ交換 Vol.2

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HA36S球面ガスケット

取り外した純正のフロントパイプから

球面ガスケットを外します。

マイナスドライバーのような先の鋭い工具を使い

隙間に工具を差し込んでから

破損させないように360度全体から少しずつ浮かせて外します。

 

取り外した球面ガスケットを

新しいフロントパイプに取り付けておきます。

 

新しいフロントパイプの球面ガスケットを取り付けた側を

クロスメンバーに通していきますが

純正のセンターパイプよりも太くなった分だけ

通りにくくなっていますよ。

 

クロスメンバーにフロントパイプが通ったら

とりあえずフロント部分に

純正の六角ボルトにスプリングを通して

手で仮止めしておきます。

 

クロスメンバーの後ろ側に潜り

フロントパイプとセンターパイプを

純正ボルトにスプリングを通して

左右交互に少しずつ本締めしていきます。

 

それからフロント側に戻り

仮止めしておいた六角ボルトを左右交互に

少しずつ本締めしますが

ここはパイプの口径が太くなった影響を受けるので

メガネレンチでもこのように隙間がギリギリでした。

 
HA36S社外品フロントパイプ

という事でフロントパイプの交換が完了しました。

さっそく排気音を収録してきたのでどうぞ・・

フジツボ オーソライズK

オーソライズK+ジェイワークス フロントパイプ

排気音の音圧を解析してみると

アイドリング時で2dB

エンジンをブン回した時は最大で1dB

平均的に0.5dBいかない程度に音量が上がっているので

純正のフロントパイプと

さほど変わらない印象の音量なんですが

音質は若干変わっているようで

フロントパイプを変えた排気音の方が

キレが良いレーシーな音がしますね。

フロントパイプを交換する効果としては

テールエンド部分のマフラー交換と

ほぼ同等の効果があるので

一般的な社外品マフラーの半額程度で買えるフロントパイプは

費用対効果で考えるとマフラー交換以上なんですが

加速性能については、マフラー交換をした時と同じで

ECUがブースト圧を上げないように制御しているので

純正のフロントパイプと全く同じ加速性能でしたが

加速のフィーリングは変わるので

体感的には速くなったというか

NAエンジンの車両が

マフラー交換をした時と同じような効果になります。

 
 
 
 
 

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